花織ちゃぶ

アクセスカウンタ

zoom RSS 広 島 の 赤 い バ ラ

<<   作成日時 : 2005/10/08 16:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

画像


広島のバラは赤い。
まるであの日倒れた人々の 
涙の色のようだ

私は知っている。
そこには、ごく小さな子どもたちもたくさんいたことを。
原子爆弾は彼らさえ標的にした。
敵と決めたらたとえ子どもでも殺してしまう。

 おお、誰が自分の敵で、誰が味方だって
 いったいどこで誰が決めるんだ?

子どもたちに敵が誰か
それだけをおしえて
戦うことを美しいと思い込せた大人たち
自分たちが誰の利益のためにそう言っているのか
考えもしないで

あの日
空は青かった
きらめく小さな爆弾は
広島を火の海にした

 おお、誰が自分の敵で、誰が味方だって
 いったい誰がどこで決めるんだ?

誰かを敵だと決めるつもりなら
死にゆく子どもが
どんな罪を犯していたのか
あらかじめ一つ一つ述べてからにすればいい

あの時
母親の体内にいた
子どもたちの罪を
放射能の毒に侵されて
苦しみを背負って生まれてきた子どもたちの
 
 おお、誰が自分の敵で、誰が味方だって
 いったい誰がどこで決めるんだ?

誰かが決めておきた過去のあの過ち
これから決めておこす新しい過ち

広島の赤いバラが また泣いている

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
キャベツを作っている人が自殺した
「広 島 の 赤 い バ ラ」について 原発事故で出荷停止にされた地域で 有機農法のキャベツを生産していた人が 昨日 自殺した ...続きを見る
花織ちゃぶ
2011/03/30 19:13

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
このバラは、根元に立浪草が茂って、元気がなくなっています。新しい芽が枯れて。長生きだったけどそろそろ寿命のようです。吹田市のバラ配布でもらったのですが。残念です。
ぽいふる
2012/08/31 21:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
広 島 の 赤 い バ ラ 花織ちゃぶ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる