花織ちゃぶ

アクセスカウンタ

zoom RSS  花 と 古 靴 1997,4,14

<<   作成日時 : 2005/10/03 20:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

画像
浮かれ騒ぎの都会を照らし
湯水のように浪費された電気の成れの果て
一度漏れたら目にも見えずにおいもしないのに
生きている細胞に激しく放射線を浴びせては
その生命力を崩していく 
高レベル廃棄物 再処理されたとてつもない死の灰よ

われわれはその姿を前にして
船にむかってシュプレヒコールをあげることしかできない
座り込みをして歌うしかない
動きだした輸送車を とどめることも邪魔された
ゴボウ抜きする機動隊にスクラムを組んで抵抗する人にも
この廃棄物の用意する未来はまだおぼろにしか見えていない、今     
 
ゲートの前に積み上げられた「花」と「古靴」

見えない未来を見るために
今まで起きた被曝の歴史を見つめ
どれほど破壊的な被害がもたらされるかをイメージする

それを犠牲者にたむける花に託す

古靴の山を はきつぶした技術としての原子力技術になぞらえる
やめて違う靴にはきかえようよ もうたくさんじゃないかとよびかける

(象徴は 主張を閉じ込めるミクロコスモス
   あまりにも無力な我々が 現実を手中におさめるための)

この悔しさ心苦しさ 未来への希望のなさを
苦く激しいエネルギーに変えて 
放射能のもたらす未来を 拒否し 生き直す
原子炉の生み出す熱をしのぐ 人の怒りを
拳骨ほどの種にして 人々に 手渡してゆきたい

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
関電の株主総会
「 花 と 古 靴 1997,4,14」について 脱原発の提案に ことごとく 反対の議決をする 総会 ...続きを見る
花織ちゃぶ
2012/07/02 20:44

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
 花 と 古 靴 1997,4,14 花織ちゃぶ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる