花織ちゃぶ

アクセスカウンタ

zoom RSS 花の旅路 2006,5,9

<<   作成日時 : 2006/05/09 20:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

ネットの世界に種をまき
次々と写真をアップしていると
その花たちが
ものを言ってるような気がすることがある
「おーいここで咲いてるよ」って

ポットや種の名札には
アフリカ産
地中海産
パタゴニア産
などと原産地が書いてある

写真をネットで見た人が
その花の野生の姿を知っていたら
きっと不思議に思うだろう

そんな遠くまで世界の海をまたにかけ
株が移植され
名前もすっかり変わって
うまく根がついたと知れば

花の生態の奇妙な癖は
岩山だの砂漠だの草原だの高地だの
湿原だの熱帯雨林だのの
ふるさとの気候に適応してできたもの
花の旅路は長かった
その来歴はまさに「花より他に知る人ぞなし」

ただ、花を運んだ人の気持ちはわかる
花は人をひきつける
花は故郷の風光を透かし見せ
「花ぞ昔の香ににほひける」

花を愛でる人は変われど
地上のどこかでも
こんなふうに花が咲いてることを信じる
充足

はなびらのやわらかさ
葉のいろいろのみどりは
いくら見ていても
飽きない

画像

鳴子百合








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
国華園の花苗29株で一騒動
「花の旅路 2006,5,9」について いつもは名札がついてる 花苗福袋 ...続きを見る
花織ちゃぶ
2016/11/19 12:53

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
花の旅路 2006,5,9 花織ちゃぶ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる