花織ちゃぶ

アクセスカウンタ

zoom RSS 金魚の先祖返り 2006,5,17

<<   作成日時 : 2006/05/17 20:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

画像


金魚が金魚になる前は
フナだったのかしらん
メダカだったのかしらん

同じ親から生まれた金魚
水槽の中で飼い続けたら
つぎつぎ稚魚が生まれ
その子同士で繁殖し
そのうち
でめきんが黒いフナにもどったり
竜金が赤いフナにもどったり
するんだろうか?

うちのプランターに紫のちっちゃい
金魚草によく似た花がたくさん茂り
少々閉口してる

これたぶん去年の金魚草の先祖じゃないかな
アイスランドポピーも
ただのひなげしにもどってしまい
花びらはオレンジ色ばかり
画像


絵本の世界では
逃げ隠れする金魚を子どもと探していると
一緒にいる大人も童心に帰る
「きんぎょがにげた」「どこかな?」
「あ こんなとこにいたわ」
子どもがちっちゃい指でさす

最初の形は
続いてて
遺伝子の芯のところが
むき出しになる

金魚探しているうちに

画像








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
細切れ睡眠
「金魚の先祖返り 2006,5,17」について バスや座椅子や机の前で うとうと ぐっすり ...続きを見る
花織ちゃぶ
2015/04/29 21:40

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
金魚の先祖返り 2006,5,17 花織ちゃぶ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる