花織ちゃぶ

アクセスカウンタ

zoom RSS 随想の万華鏡 2006,5,25

<<   作成日時 : 2006/05/25 23:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

地球が追いかける
時を

終わったところに
後でたどりつく
まわっているから
朝が交代する

昼が来た頃
夜になる

夜になると
昼が来る



 「バハマは午後三時
 君のとこでは真夜中
 眠りにおちた君の
 そばでうたうの誰かしら
 それは夢の扉守るすずの兵隊さん

  夢見て眠る君に送ろか
  ハッカ色したバハマの風


君が眠っている間に
夢のすきま通り抜け N......
ぼくらちょっとバハマまで
朝が顔出す前に
ママを連れて戻るから

  夢見て眠る君に送ろか
  ハッカ色したバハマの風」
    (西岡恭蔵 「Good Night」)より

時間をさかのぼって
ジャマイカまで
メロディーに乗って行く

そのあとはどこへ?
マルチニーク島?

薔薇を育てるのが好きだった
女の生まれた島
ブランデーの名前になった将軍の妻の島
数えきれない種類の薔薇が
世界中の庭に届けられる

時間を逆にたどる
贅沢な旅は
ほしぶどうを焼きこんだ
クッキー

旅の終わりはあまりにあっけない
日に照らされた薔薇の
はらはらと散るのにも似て
時間は凍らせても
止まりはしない

明るすぎる五月の日差し

薔薇をさらっていく


画像











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
西岡恭蔵 「南米旅行」について
「随想の万華鏡 2006,5,25」について すごく好きなんですこのアルバム。日本語のリズムと中米のリズムがうまくとけあって、メキシコとか、ハバナとかドミニカとかいった国に行きたくなります。今年の夏も舞台(自分のじゃないですが)のためにここに張り付きになりそうです。旅行なんていつも夢の世界。「南米旅行」はその夢にマッチしてます。 ...続きを見る
花織ちゃぶ
2006/05/26 20:05
電車でぐーすか
「随想の万華鏡 2006,5,25」について 怪獣グースカではないが 電車に乗ってぐーすか ...続きを見る
花織ちゃぶ
2008/10/14 19:54

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
随想の万華鏡 2006,5,25 花織ちゃぶ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる