花織ちゃぶ

アクセスカウンタ

zoom RSS 根性で薔薇の植え替え

<<   作成日時 : 2006/12/18 00:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
枝を切った鉢を
倒して
薔薇を抜く

一年経つと鉢いっぱいに
細い根が行きわたってる

お米の袋の上に土たたいて落とす
ミミズうようよのエンジェルフェイス
ころころの土が落ちる

新しい土に肥料を入れて土を入れ
根っこをのせてまた土をかぶせる
もちろんミミズを戻す

ミツの白薔薇 
まだ花がある

三本目の薔薇を抜こうとしていたら
にわかにかき曇り
雨がぽつぽつ 風びゅうびゅう
入り口の扉が風に押されて
なかなか開かない

アンネのバラだけ洗濯小屋で作業

鉢が重くて腰が抜けそうだ

こんなところにサルスベリが付いてる
ベゴニア 冬しらずも勝手に生えている 
外して別の鉢に入れ

枝にカイガラムシがついて白い縞模様になっている
近くで見るまで気づかなかった
きちゃない手袋でこする
カイガラムシはトゲにそっくり
こするとはらはら落ちる

根っきり虫は出てこない
ミミズもいない
この鉢はオルトランをまいてたからだろうでも
カイガラムシにはきかないようだ

 雨が屋根を叩く
 風が吹き込んでくる

まとわりついているカタバミ
引っぱってもなかなかちぎれない
どこまでが薔薇の根っこだか分からない
やっぱり土を落として
鉢に戻し土をかける

雨の中をでかい鉢を持って
屋上へ

置こうとしたらひっくり返った
バケツの柄にひっかかって
土をぶちまけた

枯れ葉も土もかき集めて
鉢に戻す
根っこが浮いてくるので
押し込んで
やっと作業が終わった

これをやらないと
春が迎えられない

まだアンジェラが残ってるけど
それは今度にしよう










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
根性で薔薇の植え替え 花織ちゃぶ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる