花織ちゃぶ

アクセスカウンタ

zoom RSS サウンドスケープ 2007,1,27

<<   作成日時 : 2007/01/27 14:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
部屋ではベートーベンが流れているけど
洗濯物を干しに屋上に出ると
静か

ドアをしめる音や
ビルの建設音
バイクの走る音
シャッターを動かす音なんかが聞こえる

ベートーベンの「田園」にはカッコーの歌があるが
うちの屋上には
歌はなくて

時々鳥が鳴いているのが聞こえる

鳥の音を聞こうとすると
まわりの人工音の大きさがわかる

対比でいうと
鳥もなかなかやるけれど
人工音はどうしても大きい

でも聞く気がなければすっかり聞こえなくなる

耳の機能がおもしろい

見る気で見れば鳥の飛び方もいろいろだ

それも見なけりゃ見えない

ベートーベンを流す気にはなれど
まわりの音には無関心だった

テレビ見る気はあれど
飛んでる鳥には気づかなかった

たぶん私はこれまで
聞き逃し見過ごしで
何十年も過ごしてきたんだろう

ものをほんとうには知らないままに
こんな調子で

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
サウンドスケープ 2007,1,27 花織ちゃぶ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる