花織ちゃぶ

アクセスカウンタ

zoom RSS せめぎあう生彩

<<   作成日時 : 2007/12/09 14:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

植木に生彩がない冬
パンジーをネットで買ったけど
日差しが低くて
なかなか花が増えない

去年買ったもので
まだ花を見てない
木がいちおう蕾つけてる

おがたまのき
じんちょうげ

クチナシ
山吹
カリン
さくらんぼ
は葉がガサガサ

藤ははだか

空から来た名も知らぬ木もある

草の方はマツカサアザミが
葉だけしょぼく茂ってる
青いゼラニウムは元気がない
ボテンティラはイチゴそっくり
ストケシアは葉っぱで冬を越すのかな
シクラメンが隠れてた
いい鉢に入れ直してやろう

さらに春先用に種まきしようかと土をかき集め
はたと考え中

なんとなれば

宿根草のしぶといものが
鉢で百倍に殖えて
どこからでも芽を出してくるから
(月見草のピンクのやつ)
次を植える場所がなかなかない

いろいろ詰め合わせの種を買ってあるんだけどな

こういうのが一番おもしろいんだけどな

名前を調べてたら
いろいろと発見があった

アリッサムはせいようにわなずなという
ギリアとかニンギクとかマツカサギクとか
ニオイアラセイトウとかオステオスペルマムとか
ハナアオイとかリナムとかモナルダとか

知ってるような知らないような花の種がいっぱい

袋に名前書いてあるところが親切だ

あのしぶといやつに似た花があった
ベニバナアマだって

しぶとく繰り返し咲いてくれるのはいいんだけども
違う鉢にどんどん種で広がっていくと
結局バラやリコリスなんかが負けてしまったりする

生彩のある状態を保つにも
屋上より
草っぱらのほうが
楽しい

ここは
なんじゃもんじゃの
鉢の草だらけ


画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
せめぎあう生彩 花織ちゃぶ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる