花織ちゃぶ

アクセスカウンタ

zoom RSS まかぬ種は生えぬ

<<   作成日時 : 2008/06/25 21:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

「まかぬ種は生えぬ」
の「ぬ」
画像

打ち消しの助動詞「ず」の連体形
「蒔かない種は生えない」という意味だ

しかし

「まかぬ」を「まきぬる」にすれば

「蒔いた種が生えた」
と意味が変わる

あの種が
今ごろになって
生えてきて
いろいろ花を咲かせて

「ぬれ手に粟の大もうけ」

(「ぬれ手に泡」ではございません)

手を汚しつつ
鉢の泥に手をつっこめば
そこには蓮根が太く
1年かかってやっと花が咲いた

根は地下でつながっていて
横手から芽が出て
そこに
つぼみができてたりする

「蒔かぬ種でも生える」って
それがまたおもしろい

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
睡蓮のアイス
「まかぬ種は生えぬ」について 流氷や氷河が 融けて 湖が点在して ヘリでおりると 足下の氷がシャーベット状に まさに薄氷踏むような レポートしてるテレビを 見た ...続きを見る
花織ちゃぶ
2008/07/06 01:12

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
まかぬ種は生えぬ 花織ちゃぶ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる