花織ちゃぶ

アクセスカウンタ

zoom RSS きょうおもいだしたうた「野茨と鳩」

<<   作成日時 : 2009/05/20 20:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

昔かむとげざ(我夢土下座)がうたっていた
北原白秋の「野茨と鳩」を
庭のバラを思い浮かべてうたってみました

帰ってみたらバラがしぼんでいて
哀しかったです

作者の北原白秋は
失恋で痛手を受けていたのでしょう

今歌うと
そういう感じがすごくしました


春はふけ春はほうけて
古ぼけた葎(むぐら)が蔭によ
ばらが咲く白い野ばらが
咲いても知られず散ってしまう

おおほうろん ほろろほろほうろおうほろろん

空はそらいつも青いが
わしゃもとのねんねじゃなしよ
世は夢だ野ばらの夢だ
夢なら醒めたら消えてしまう

庭も荒れ荒るるばかしか
人も来ぬ傾きかけたよ
わしゃさびるいのちはくさる
腐れていつかは死んでしまう

おおほうろん ほろろほろほうろおうほろろん

心からようも笑えず
さればとてなくにも泣けず
タバコでもそいじゃふかそか
タバコも煙になってしまう

おおほうろん ほろろほろほうろおうほろろん









フィールド・フォーク Vol.1(紙ジャケット仕様)
EMI MUSIC JAPAN(TO)(M)
2008-10-22
オムニバス

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
このうたの続きはまだあったみたい。

春だ春だそれでも春だ
白い野鳩が鳴いてほけてよ
白い薔薇が咲いては散ってよ
こうして今日も暮れてしまう

おおほうろうほうろろんおおほろおおほろろん
ぽいふる
2009/05/26 22:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
きょうおもいだしたうた「野茨と鳩」 花織ちゃぶ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる