花織ちゃぶ

アクセスカウンタ

zoom RSS バスで琵琶湖に遠足 その1

<<   作成日時 : 2010/08/07 14:39   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

伊吹山に行くぞ」について
新大阪でバスを探して
乗った

暑いところにいろんなツアーのバスが来てて
まだ来てないのにうろうろし

乗ってみるとクーラーがんがん
この変化についていけない

予約したのが5日前で席は一番後ろ

ゆったりしていて楽だ

窓の外の景色は
江坂方面から大山崎など
見知ったところから始まって
暗いトンネルを抜け
琵琶湖の西側を走る

田んぼの向うに光る湖面が見え
うれしくなってカメラを向ける
ケータイでナビしてどこを走ってるか調べる

降りたところで
ロープウエイに乗って
ぐんぐん
函館山のゆり園までの
かなり急勾配を一気に8分で上がる

スキー場がゆりでいっぱいだ

画像


ルレーブもある
カサブランカも
マルコ・ポーロとかきいたことあるやつも
いろいろだ

花屋さんで売ってる切り花とほぼおんなじ咲き方で
なんとなく地面に生えてることが
そらぞらしいような

展望スペースで百合畑を手前にして
はるかな琵琶湖をながめシャッターを切る

人の行かないところを進んでいくと
木の間に植えた百合が上から見下ろしている
この角度のほうが見てて美しく感じる
しゃがんでセルフタイマーで撮影
(ゴリラポッドを使う)
ウンガー

それにしても
一人で歩き回るとなんか物足りない

ロープウエイの眺望が素晴らしい

まわりに緑がいっぱいで
見下ろすとクリのイガが見える
落ちる心配がないのでいい

次は今津港に向かう

配られたお弁当は米原の井筒屋のだ
もちごめが入ってる
酸っぱい漬物で目が覚める

いろいろなおかず
鴨のロースが入ってる
食べごたえがある

おいしかった
けどバスで食べるのはちょっと窮屈だった

港には貸し切りのめぐみ丸が待ってる

八月一日に雄琴の花火大会をそばのアクティバ琵琶から見た
その時
湖面にだいぶ船の灯が見えて
花火を見てるのがわかったが

こういうところから船を出してたんだなあとわかる

画像







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
今年の琵琶湖探訪第三弾で
次は
琵琶湖大橋のほとりで泊まり
信楽へ足を延ばしてみようと
思っています

たぬき制作プロジェクト

えへへ

ぽいふる
2010/08/10 23:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
バスで琵琶湖に遠足 その1 花織ちゃぶ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる