花織ちゃぶ

アクセスカウンタ

zoom RSS 鉢底の石ころ

<<   作成日時 : 2010/09/21 17:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

枯れたものをひっくり返して
出てくる鉢底の石ころに
水をかけて
次の植え付けの準備だ

太陽の南中高度が下がってきた
このままでは北側はほとんど日が差さなくなる
それなのに
鉢をずらっと並べて
種まきすれば
喜んだナメクジが
襲撃してくる

かいくぐったものだけが
生えて
花まで行く

ナメクジにとって
食べやすい植物といやな植物があるようだ

かなりの芽がやられて
今ごろになってやっと千日紅の白いのが咲き
松虫草が伸びアスクレピアスが咲いた
ルコウソウもやっと咲いた

そんなわけで
ダメだったのが何の花かも忘れた頃になって
また新しい回転が始まり
鉢底の石が
必要になってきた

カリンとプルーンの葉っぱの上では
イラガの幼虫が
暮らしていたが
葉っぱが無くなると同時にどこかへ消えた

丸い目をした蛾が
時々ひらひらしてるぞ

花を育てるつもりでいて
実は昆虫やら軟体動物やらを飼っている

多孔質の鉢底の石が
水はけよくした
鉢の底での話

種まきと球根の植え付けを
また始めよう

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
鉢底の石ころ 花織ちゃぶ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる