花織ちゃぶ

アクセスカウンタ

zoom RSS 科学館で元素の周期律表を購入

<<   作成日時 : 2012/09/08 18:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

長居の始祖鳥」について
大阪の科学館で

霧箱を使ってウランのアルファ線が
出る様子をみせるビデオがあった

ウランを軽々しく触るので心配になった

宇宙からの放射線も
拾って表示してるという

ふっとい湯気の線が
ふうううっと
もりあがったり
丸くなったりしている

アルコールを
窒素で冷たくして
湯気にしてあるんだけど

なんで湯気になるのか
よくわからないままに見てる

放射線の
飛跡という言い方の意味が
わかる

もやもやの
湯気の筋が
動き回る

そういうの
理屈がわからないのだが
じっと見る


2本プラネタリウム作品を見て

星空のシャワーを浴びて

気持ちよく
ブラックホールに入り込んで
すやすやして

星観察のガイドと
元素の周期律表を買う

飛び出す周期表だ

そのすみっこに
変な名前の元素が
並んでいる

ウンウンベンチウム
ウンウンエンニウム

だった

かな

電車の中で
笑ってしまった


化学の知識が
さっぱり抜けてしまった頃になって

放射性元素の名前が気になったから
買ったのだが

新しい元素が
ろくなものじゃないということは
想像できる

わざと元素と元素を高速でぶつけて
つくりだしてるらしい

あたしが気にするせしうむやてるる
すとろんちうむなんかは

原発の中にためこまれ
分裂の結果で
放射性がまちまちになってて

爆発して
飛び出して

いろいろ食べたら

体の中に侵入してくる
元素だ

体内に取り込んだ放射性元素からの
被曝は
照射される面積あたりのエネルギー量が
量が桁違いになってしまう

体中に均等にエネルギーを浴びるのではなく
一部の範囲が
熱い炭を手で握ったような
やけどになるんだって


こんなものに対応する生き物の側の
進化のスピードが
追いつかなくなったら

地球の生き物が
だめになってしまうかもしれない

それ

放射線の莫大なエネルギーで

ふわっと微細なエネルギーで結びついてるDNAを
引き毟るってことなんだよね

この周期律表は

人工物が生命に及ぼす
破滅的な影響について

静かに語りかけているような
気がした

天地は
さっぱり
明察じゃない

http://16183658.at.webry.info/201207/article_1.html

この地球がだめになったら
いったい
どうしたらいいんだろうか




メンデレーエフ元素の謎を解く 周期表は宇宙を読み解くアルファベット/ポール・ストラザーン/稲田あつ子【RCP1209mara】
オンライン書店boox
著者ポール・ストラザーン(著) 稲田あつ子(訳)出版社バベル・プレス発行年月2006年04月ISBN

楽天市場 by メンデレーエフ元素の謎を解く 周期表は宇宙を読み解くアルファベット/ポール・ストラザーン/稲田あつ子【RCP1209mara】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
霧箱って放射線が見えるんだな
「科学館で元素の周期律表を購入」について サイエンスの森 というページでは 霧箱で 福島市内の土壌の ベーター線を 目に見えるようにして 解説しています ...続きを見る
花織ちゃぶ
2012/09/10 21:58
コンサートのついでにどこへ行く?
「科学館で元素の周期律表を購入」について デパートみたいに科学の世界の 店を出してる 国立科学博物館 ...続きを見る
花織ちゃぶ
2012/09/20 21:08

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
科学館で元素の周期律表を購入 花織ちゃぶ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる