花織ちゃぶ

アクセスカウンタ

zoom RSS 聞きたい声になるには???

<<   作成日時 : 2012/12/27 21:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

歌えるかどうかは
最初の問題

聞きたい声になるかは
究極の問題



歌うのは楽しい

聞きたい人はいない

歌うのは健康法

聞かされる人は

どうなんだろう?

今日
待ち合わせに来ない人がいて
胃がだんだんムカムカして来て

仕方がないから
歌ってた

ひとりぼっちでこんなとこで
ひとをまつのは
たまらない

たまらないから
うたう歌は

「ひとりぼっちのはだかのこども」

一番低い音から始めないと
上の方の声が
弱々しくなる

一番低い音は
たぶん聞こえない

同じ強さで歌いきる

すると

なんか違う気がしてくる

もっと何か
ニュアンスが
いるんじゃないかな

本歌の高石ともやさんのは
今聞くと

別に変哲がない
音程正しく
歌を伝えるだけ
いろんな意味でフォークな声

伝えることにおいては
よく伝わる

でも
変化がない
当たり前過ぎて
淡々としてる

あたしが去年歌おうとしたら
涙が出て
歌えなかった

今年は
淡々と歌える

しかし

歌の内容は
かなり涙ぐましい

あたしの歌で
聞きたい人はいるのか?

この悲しげな歌を

歌い方次第では
もうちょっと
人の気持ちをかき立てるように
歌えるような気もする

しかし

あんまり悲しいのも
ついていきにくい

もともと感傷の歌なんだな

童謡みたいでもある

歌ってて
迫らないでいて
気が落ち着く


しかし

もっと伝わる
居ても立っても居られない感じを
出せるような気もする

現実に照らせば
いくらでもあるんだから
こういうことは

あたしだって
ほったらかしで
連絡もなく
すっぽかされると
こんなに傷つくんだから

それが繰り返されて
諦めを塗り重ね
ひとり
穴の中で
丸くなって
孤独を遊んでいるような
やせた
子どもの
姿を思い浮かべれば


しかし

あたしの声じゃなんにも
届かない気がする

いったい
誰かが聞きたいような声で
うたうには

どうしたらいいんだろう?

メルセデスソーサや
ジュディコリンズ
マリートラバース
さんたちの
声なら
だいぶ力強くて優しくて凛々しくて
あたたかい

そういう人らに
あんたはまだまだやね
って
いわれる気がする

だいたい

苦労のうちに入らない
こんな
置いてけぼり
気分の
あたしに

どんな声が
ありえるんだろう

わざと
つぶした声で
パンソリみたいに
歌うのも
いいのかもねと
思ったりもするが

ただ朗々としてるだけの
あたしの声は
筋が違うと
自覚する

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
聞きたい声になるには??? 花織ちゃぶ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる