花織ちゃぶ

アクセスカウンタ

zoom RSS 落語会「たかつ笑い亭」に行った

<<   作成日時 : 2013/01/14 20:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

しげちゃんの40歳」について
笑福亭生寿さん
桂文也さん
林家花丸さん
桂小春団治さん
の落語を聞いた

「狸の鯉」
「初天神」
「厩火事」
「大名将棋」

登場人物でいうと

14人と一匹

かな

恩返しする子狸
似た者親子
働き者のおかみさんと働かない夫と仲人
お殿様とおもりの役人と石部金吉

監督もいないのに
話の登場人物が乱れないで
ちゃんと出たり引っ込んだりする

話の中でみんな毛細血管がつながっている感じ

かけあいがポンポンできる人間関係が
うらやましい
女の人もよく描けている
鯉の狸もぬくいかんじ
団子がべちょべちょしてた

ひとくちにわか
みたいな
ものも入っていた

でも武士の世界には上下関係があるので
笑ってはいけないという
パワハラとお笑いのアンビバレントな状態が
おかしくて

笑っているうちに
あみめきりんの後頭部のように
あたしの頭の高いとこまで
血液が行き渡って
あったかくなりました

不思議な芸だなあ

落語は

急に大阪夏の陣になったかと思えば
「ぐんしあまぐりにちかよらず」だって


ついパン屋に入って
甘栗デニッシュを食べてしまった

ばんざーい ばんざーい

画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
落語会「たかつ笑い亭」に行った 花織ちゃぶ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる