花織ちゃぶ

アクセスカウンタ

zoom RSS 高槻で映画

<<   作成日時 : 2014/08/13 11:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

鼻の頭」について
夏休みだが
いくとこなくて
高槻で映画

つぶれかけのジブリを救いに

前回
零戦話で

また
読売テレビの指向を
配慮したジブリ

戦時中の少年はみんな飛行機乗りが大好きで
飛び出しては
墜ちて
死ぬ方角へ
本気をとじこめていった

敵に一矢報いたい
と出て行き

一子死滅で
家断絶

原爆
地上戦

天上の人には
見えんかったんか?
見る気がなかったんか?



私は風立ちぬは見る気なかった
だいたい
いざいきめやも

やも
の使い方がおかしい

やもは反語か疑問で

いきようか? いや生きない。
いきるだろうか? そんなことないなあ。

または

いきるだろうか? いきるつもりか?

となって

いざ
つけるのに

どうもふさわしくないと

感じるタイトルだった

小説では
生きないか いや生きるつもりだ
の意味でこういうタイトルをつけている

むとぬの混同が
起きているんじゃないかなと
思っていた

堀さんにききたかったんだ真意を


次の映画は

なんでかG指定


なんでなのか



子どもには見せられないのかな

確かめに行こう

画像



大辞林 第三版の解説
めやも

( 連語 )
〔推量の助動詞「む」の已然形「め」に係助詞「や」,係助詞「も」の付いたもの。「や」は反語,「も」は詠嘆の意を表す〕
推量または意志を反語的に言い表し,それに詠嘆の意が加わったもの。…だろうか,いや,そんなことはないなあ。 「ほととぎす今鳴かずして明日(あす)越えむ山に鳴くとも験(しるし)あら−/万葉集 4052」 「君にふた心わがあら−/金槐 雑」

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
思い出のマーニー
「高槻で映画」について 3日たって思い出すこと しっちと思ってたら海で入り江の話で ...続きを見る
花織ちゃぶ
2014/08/17 13:34

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
高槻で映画 花織ちゃぶ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる