花織ちゃぶ

アクセスカウンタ

zoom RSS 色修行

<<   作成日時 : 2016/09/03 23:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

娘が最後頃に
色と仲良くなりたいな
って書いてた忙しすぎて
黒ペンか筆ペン
赤青鉛筆しか
持つ暇がなかったからだろう

色は
彼女の天分で
小学校1年で
吹田の環境フェアのポスターに採用されたこともあるぐらい

それなのに

色と仲良くなりたいなんて

言ってたのは


ひどい生活だったと今さらに思う

色がどんなものか
私もアプリでゲームして
相当微妙に見分けられるのを知った

そこで
向こうを張って自分も

塗り絵買い込んで
クーピーや色鉛筆で塗ってみる

なんか
キレイじゃない

不安定な色合い
普通すぎてつまんない
要するに
情けない色使い

娘の天分とはかけ離れている

あの

基本がおどおどのびくびくで声も細々の子が
大胆な仕事して
人前で
実験ショーする日々

心臓が

ギュギュと縮んで


たまらなかったろう

100人超えたお客さん前にして一人で

ほんとに
度胸が


無理な

子だったの

本来の

あの繊細な色使い

細かい筆使い
神経が過敏でなんでも見分けて
目で
心でキャッチして
可愛らしい似顔絵を
描ききる娘が


ちっとも繊細じゃない私から生まれたのは
奇跡だ

色と仲良くなろうとして私が
あの子の

取り落としたペンを
残した色鉛筆を
大事にバッグに入れては持ち歩いたコピックを

拾って描いてみる

ほんとに生気がない線しか書けない


発想の仕方や志向がすごく似てると思っていた娘に
私は全く及ばない

あの
生気溢れた色と線が

仕事に踏まれて
消えてしまった

娘がカメラ大事にしないっていって
怒ってた頃が
懐かしい

カメラ壊した時に
いいのを買って

ガラケーに戻したいって言った時に
お金出してやって

1月10日に
科学館に見に行ってやってたら

こんな事にならなかったんだろうか


色と仲良くできてなかった
仲良くなりたいっていう言葉は

助けての
声だったのかもしれない

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
娘の道具類
「色修行」について 箱で神戸から帰ってきた段ボール箱の 中の娘の道具類 ...続きを見る
花織ちゃぶ
2016/09/17 17:45

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
色修行 花織ちゃぶ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる