花織ちゃぶ

アクセスカウンタ

zoom RSS 国華園の花苗28株で一騒動

<<   作成日時 : 2016/11/19 12:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

花の旅路 2006,5,9」について
いつもは名札がついてる
花苗福袋

どうしたわけか
今回は

名札なしのが三分の一あった

桜草らしいのと忘れな草は知ってるから
大丈夫


しかしわからない大きな苗があった

候補の草は送られてきた紙でわかるので
一つ一つ検索したが
全然違うのを弾いていっても
なかなかわからない


私の花調べアプリも
花はわかるが葉がわからないので

決め手がなくて
とうとう問い合わせをした

きくのが悔しいのだが仕方ない

写真を送ってやっと答えてもらった

相手に記録がないことが間接的にわかる

福袋は
覆面なんだ

ミステリーはあとで種明かしがあるものだが

自分で花の名を調べない人は
花が咲くまで
どんな世話をするか
決めようがないので

植物にミステリーは禁物だ



オオバコの葉に形も生え方も似てる

オオバコだったら利尿効果のある薬草なので
チンゲンサイみたいにむしって
おかゆに入れてたかも

返事を読んでわかったやっとその正体は
ジギタリス

大きくなるぞ
ラッパがいっぱいになる
リナリアや金魚草と仲間
オオバコの一族だ

でも
正体知らざれば
こっちが枯れる

全草毒ありで
食べると不整脈が出る



国華園の人にはしっかり
言っておいた
JRのツアーじゃないんだからって

ミステリーツアーが
ほんまもんのミステリーになったら

シャレにならないから

画像



国華園の花苗28個のメモ


ガザニア キス オレンジ ホワイトフレーム
イエロー レッド
パンジー わらく ストロベリー パープルムーン イエローアンドブルー クリーミーレモン
ビオラ ビッツ ハートカクテル ホワイト イエロー ルミナリエ
カイラルディア アリゾナサン
デルフィニウム ファッションブルー ファッションスカイ ファッションラベンダー
プリムラポミーミックス 2つ

プリムラ マラコイデス 2つ
カイラルディア アリゾナレッドシェード
忘れな草白二つ 青
赤 白 黒 三つ ? これがジギタリスだった!


名札がないところを除けば
たいへん
豪華版でした。

深い鉢に大量の土を入れて
奥行きの出る植え方をしたらかっこいいと思いますが
細かい鉢でしばらくしのぎます。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
国華園の花苗28株で一騒動 花織ちゃぶ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる